大学中退して専門学校に行くのはアリ?将来が心配なら覚えておいてほしいこと

『大学を中退して専門学校に行く』 大学中退がマイナスと思われる中、あえて専門学校に行く意味はあるのでしょうか? 残念ながら日本では、大学の方が専門学校よりも就職や転職評価が高いです。 ですが時代は徐々に変化していき、大学中退も以前よりは珍しい…

大学中退におすすめの資格7選 | 就職や転職に役立つ資格

大学中退を決意したら(在学中でも良いので)、資格を取得しておくことをおすすめします。 なぜなら大学中退した後に、すぐに就職や転職ができれば良いのですが簡単なことではありません。 長いと1年以上就職活動をすることも多く、その間に資格を取っておけ…

女性がすぐ稼ぐ方法!どうしてもお金が必要な時に簡単に手に入れられる方法

女性が稼ぐ方法って、実は男性よりも選択肢が多いです。 もちろんお金を稼ぐので、簡単なことではありませんが、高収入が見込める仕事はたくさんあります。 特に夜のお仕事などは、上手くハマれば月収100万以上もザラにいく世界です。 抵抗がある女性も多い…

大学が合わなく中退した人の就職での面接のポイント

大学は4年も通う場所だからこそ慎重に選びたいですが、実際に入ってみないとどういう場所かわからないのも事実です。 世の中には、単に単位がとれなくてついていけず中退する人もいますが、自分のやりたいことが見えているからこそ中退を選ぶ人もいますよね…

社会人2年目の年収は大企業と中小企業で差がでてしまうのか

社会人2年目だと、まだ年収は少なく生活も楽ではありません。 2年目の段階では、大企業と中小企業で年収の差はそこまで大きくないと思われますが、実際のところどうなのでしょう。 社会人2年目の人たちに、リアルな年収を聞いてみたので参考にして下さい。 …

大学中退でも就職に成功する方法!すぐに就職するための就活

大学中退は、就職や転職でマイナスの印象を与えてしまうと思っている人も多いと思います。 一昔まえの日本であれば、学歴重視で大学中退などは社会の負け組とされ良い企業に就職することが厳しい状況にありました。 残念ながら、今でも一部の旧態依然とした…

IT業界はブラック企業が多い?将来性がある会社に勤めると幸せになれる

IT業界と言えば、今や3K(きつい・帰れない・給料が安い)と言われるほど過酷な仕事になりました。 そのためIT業界を辞めたいという人も多く、常に人材不足と言われています。 参考:IT業界を辞めたい!現役SEとPGが教える失敗しない方法 確かにIT業界は辛いや…

IT業界を辞めたい!現役のSEとプログラマーが教える辞めて失敗しない方法

IT業界は過酷な労働環境で、仕事を辞めたいという人が多い業種の一つです。 毎日終電まで仕事 思っていたより給料が上がらない 仕様変更が多すぎて辛い など理由はたくさんありますが、あまりポジティブな理由なく仕事を辞めたいという人も多いです。 特に日…

仕事に行きたくない10の理由!休むことは悪いことではない

仕事に行きたくないと思っている人は多いでしょうが、理由は人それぞれです。 ちょっと気分が乗らない理由で仕事に行きたくない人もいれば、本当に会社が嫌で仕事に行きたくないという人もいます。 理由にもよりますが、あまりに仕事に行きたくないと思った…

仕事に行きたくない時に休むべき!休まなかったことで取り返しがつかなくなった体験談

仕事をしている人ならば、一度は仕事に行きたくないと思ったことがあるはずです。 気分が乗らない 職場の雰囲気が嫌い 先輩と顔を合わせたくない 精神的に辛いから休む これ以外にも仕事に行きたくない理由はたくさんあります。 仕事に行きたくないと思って…

大学中退を冷静に分析 就職や転職で失敗しないための考え方

大学中退と聞くと、中途半端な学歴で就職や転職にマイナスのイメージがあります。 私のまわりでもよく見かけるのが、せっかく受験して入った大学を「中退」する人たちは意外と多いです。 中退はマイナスのイメージがどうしても付いてきますが、実際のところ…

転職成功とは何だろう?求職者に知ってほしい転職成功の本当の意味

求職者にとっては転職とは、その後の人生に大きな影響を与えることになる人生におけるターニングポイントでもあります。 転職活動をするということは、非日常的なことであり、多くの求職者は人生において数回の転職しか経験を持つことはありません。 万が一…

質問力が面接通過のカギ!答えるだけでは評価されない!

求職者が転職するためには、企業からの内定が絶対条件です。 内定を勝ち取るためには、企業が設定している書類選考や面接複数回を通過しなければなりません。 求職者は、面接という機会は非日常的なことであり、どのような求職者であっても、普段の自分では…

求人から見極める転職後の自分の姿!求人に隠された企業のメッセージを見抜け!

求人とは求職者が転職活動をするなかで、企業との最初の接点であり、求人こそが求職者にとっては、その企業に応募するかどうかを決める判断基準になります。 ただし、前提条件は求人の見方を理解しているということになるのですが、見方を理解するためには法…

企業の口コミ評価を気にするべきか無視するべきか?本当のところを教えます

最近は、インターネットの進展により、日常生活で何か分からないことがあれば、検索エンジンなどを利用してすぐに調べることができる環境になっています。 これは、転職に関することも同じです。 転職とは、人生で何度も行うことではないですから、どのよう…

30代の求職者が使いたい転職活動術

転職市場は、20代、30代の求職者を対象とした求人が中心になります。 そのため、求職者の年齢別属性で見ると20代、30代の求職者が多いのですが、年齢により転職活動のやり方は違いがあります。 今回は、30代の求職者が使いたい転職活用術ということで、30代…

2段階の転職活動で自分のマーケットバリューを知って判断

転職活動とは、先が読めない不透明な要素が多く、どのような求職者であっても不安が大きい行動です。 そのため、転職活動は、できれば計画的にことを進めるべきことであるのですが、多くの求職者は、現職に対して何らかの不満や不安が出てから転職活動を始め…

内定ゼロでも焦る必要はありません。転職活動を成功させるテクニック

今の転職市場は東京オリンピック開催の影響を受けて、日本経済全体が好景気になっていて、それにより、売り手市場になっています。 売り手市場ということは、企業が採用活動を行っているケースが多く、その分、求職者は求人をたくさん見つけることができます…

転職活動が初めての人がやってしまう失敗と回避するための方法

人は、初めてのことは、当然、経験がなく、やり方が分からずうまくいかないことの方が多いです。 そのうまくいかない経験が、後々の人生には経験となり成功に導く財産になるのですが、転職は違います。 転職は、人生でそう何度も行うようなことではないです…

フリーランスはデメリットも多い!転職する前に考えるべきこと

ここ1年、2年の間で、日本の労働者を取り巻く労働環境は大きく変わりつつあります。 日本政府は、働き方改革ということで、『仕事は、会社で定時で働くもの』という固定的な概念を変えて、『街全体が働く場所』ということで、働く場所を必ずしも会社にするこ…

第二新卒の転職は今じゃ当たり前!3人に1人は第二新卒という事実

今の転職市場は、これまでに例がないぐらい最高の状態であり、超がつくほどの売り手市場になっています。 転職を考えているのであれば、今が転職する絶好のタイミングですので、転職を助長する意味ではないですが、転職活動を積極的に行うべきです。 そのな…

正社員を辞めたいならこの方法で転職するのが一番

今現在、正社員として会社に在籍している人で、正社員としての立場を捨てて会社を辞めたいと思っている人はいませんか? 正社員という立場は、雇用の安定を期待する意味では、最高の雇用形態になります。 一方では、アルバイトやパートなどの非正規雇用とは…

スマホで副業ができる時代!こんなに簡単に臨時収入が手に入る

お金を稼ぐには、なにも本業を頑張るだけが方法ではありません。 今は副業をすることで、簡単に臨時収入が手に入る時代になりました。 今回は、スマホでできる副業について説明していきたいと思います。 副業①:株式の売買 株式売買では、上手く投資をするこ…

新卒の転職にはメリットとデメリットがある!理由によっては辞めることも考えるべき

新卒で入社した会社を今、どう感じているでしょうか。 新卒採用という枠組み自体に問題があります。 と言うのは、まだ企業に在籍したこともないビジネス経験がゼロの就活生に対して、会社説明会や面接を通してだけで、将来のビジネスマンとしての道が決まる…

新卒で会社を辞めたいと感じる人はかなり多い!実は転職は必ずしもデメリットにならない

昔の日本は終身雇用が当たり前の時代でしたので、転職という行動自体を否定する人は多かったです。 時代は変わり、今は終身雇用で新卒入社した会社に定年まで働き続けるということの方が珍しい時代になっています。 しかも、今はこれまでに例がないと言える…

転職に資格はどれだけ効果あるの?持っているだけで有利になるって本当?

最近、テレビなどで資格取得に関する情報が飛び交っています。 資格を取得して、自分に自信をつけようなどという謳い文句で消費者を促進しています。 この促進の関しては、正しいことであり、実は、求職者が行う転職活動にも資格は大きな影響力を持っていま…

【サラリーマンの副業】おすすめの仕事と稼げる目安を比較しました

副業をしているサラリーマンは、裏ではかなり多いです。 自分のお小遣いを増やしたい 家計を楽にしたい 今の給料では満足できない 会社の昇給が少なすぎる 理由は様々なですが、副業をするサラリーマンのほとんどが今の収入に満足していないからでしょう。 2…

志望動機で転職に失敗!?企業が見ているポイントと成功例を紹介します

転職市場は、求職者のそれまでの企業での経験や実績、スキルを企業がどう評価するかにより、合格と不合格が決まります。 転職市場は、求職者も面接などを通して企業を見極める立場にあるので、企業と求職者は対等の立場・・・というのは、建前上の話であり、…

転職に成功するエントリーシートの書き方!このポイントを意識するだけで成功率が上がる

求職者にとって転職するためには、絶対に通らなければならない道が、企業の選考です。 企業の選考には、大きく3つのフェーズがあります。 書類選考、適性検査、面接です。 この3つをすべて通過しなければ、内定を勝ち取ることはできませんし、転職することも…

飲食業界は間違いなくブラック企業!一生働くならそれなりの覚悟も必要

転職市場で転職活動をするならば、求職者は絶対にやるべきことが2つあります。 1つは希望条件を設定するための自己分析で、もう1つは自分が希望する業界や職種に対する情報収集です。 どちらも転職活動をするためには絶対に外せない準備になるのですが、今回…